マガジンのカバー画像

オリジナル記事

75
資金調達を実施した企業様やVCなどの投資家様にインタビューしたオリジナル記事や注目分野のまとめ記事などを掲載させていただきます。
運営しているクリエイター

#企業

お仕事依頼/お問い合わせについて

STARTUP LOGへのお仕事依頼についてWordPressよりも使いやすいnoteで、企業アカウントが増加しています。 しかし、noteの更新頻度が低く、ユーザーや消費者に必要な情報が十分に伝わっていないと感じる方もいらっしゃるかもしれません。 そこで、STARTUP LOGがスタートアップ、ベンチャー企業、VCの皆様に幅広いサポートを提供致します。マガジンの共同運営や取材記事の執筆を通じて、STARTUP LOGの資金調達記事へのリンク掲載や固定記事を活用するなど、P

業界の常識を変える営業・マーケティング向け動画サービスLOOVとは?

今回は、株式会社LOOVの代表取締役 内田雅人さんにインタビューさせて頂きました。株式会社LOOVは、営業・マーケティング向けに対話型動画(インタラクティブ動画)を簡単に作成することが出来るサービス「LOOV」を提供しています。 この記事では、サービスリリースに至った経緯、日本の営業現場での動画活用状況と今後の展望について、迫ってまいります! ー本日はよろしくお願いいたします! まずはじめに展開されている営業・マーケティング向けの動画作成サービス「LOOV」に

ESG投資とは?概要から企業の戦略まで徹底解説!

ESG投資とは?ESGは、環境(Environment)・社会(Social)・ガバナンス(Governance)の英語の頭文字を合わせた言葉です。投資家が企業の株式などに投資するとき、これまでは投資先の価値を測る材料として、主にキャッシュフローや利益率などの定量的な財務情報が使われてきました。それに加え、非財務情報であるESGの要素を考慮する投資が「ESG投資」です。 ESGという言葉は、2006年に国連が機関投資家に対し、ESGを投資プロセスに組み入れる「責任投資原則」

京都は起業に適した街!?京都のスタートアップエコシステムについて徹底解説!

皆さまは京都が「ベンチャーの都」だということをご存じですか? 京都は大学発ベンチャーや大企業が多く存在し、産学官連携が充実しているため、知識や資産を得やすい環境で大変起業がしやすい地域だと言われています。 また、研究開発系の人材や大学が多く存在しているため、人材獲得の観点からも優位性の高い地域です。起業に興味がある方は是非ご覧ください! 世界で活躍する京都発の大企業 京都といえば、任天堂、京セラ、ワコール、オムロン、日本電産、など多くの有名大企業が本社を構えており、これ

初心者のためのM&A 〜定義や手法の種類、成功事例まで分かりやすく解説〜

皆様は「M&A」という言葉を耳にしたことはありますでしょうか? この記事ではこれから起業される方や既に起業されている方に向けて、「M&Aの定義、スキーム(手法)の種類、M&Aの成功事例」に関して解説していきます。よろしければ是非ご覧ください! M&A(エムアンドエー)とは?M&A(エムアンドエー)とはMergers(合併)とAcquisitions(買収)の頭文字を取った用語で、その文字通り複数の企業が一つの企業になったり(合併)、企業が他の企業を買うことを意味します(買