マガジンのカバー画像

オリジナル記事

39
資金調達を実施した企業様にインタビューした記事や注目分野のまとめ記事などを掲載させていただきます。
運営しているクリエイター

#JKISS型新株予約権方式

シリーズAってなに?投資ラウンドや事業ステージごとの資金調達手法を分かりやすく一挙解説!

STARTUPLOG 運営です いつも、速報記事をご覧いただきありがとうございます。 皆様は「投資ラウンド」「シリーズA」などの言葉を耳にしたことはありますでしょうか? この記事ではこれから起業される方に向けて、「投資ラウンドの意味とそれぞれの特徴」に関して解説していきます。学生の方でも理解できるようにかみ砕いて、かつ詳しく説明しています。よろしければ是非ご覧ください! 1. そもそも投資ラウンドってなに? 投資ラウンドとは、「投資家が企業に対して投資(出資)をする段階

スキ
29

シード期の資金調達手法 J-KISS(日本版 Keep It Simple Security,コンバーティブルエクイティ)とは?

J-KISS / コンバーティブルエクイティとは実体経済と金融市場双方の課題を解決する手段として、転換価額(Valuation Cap or 次回ラウンドの時価)の算定式のみが設定された新株予約権等により資金供給を行い、将来企業価値評価の正確性が高まったタイミングで株式転換を行う「コンバーティブルエクイティ/コンバーチブルエクイティ/J-KISS」の有効性に着目が集まっています。 米国では活用が進む一方で日本国内では「J-KISS / コンバーティブルエクイティ」の認知度が

スキ
4

【解説】スタートアップにとってのエクイティ・ファイナンスとは?

創業間もないスタートアップ、ベンチャー企業は資金調達による事業成長が必要です。デットファイナンスと並ぶ資金調達手法の一つであるエクイティファイナンスとは、将来的な成長の期待を狙い、株式発行の対価として資金提供(出資)を受けることを意味します。 いわゆるデットとは異なり借入(負債)がないため、新規事業や研究開発など前向きな取り組みを行う資金として活用されやすいです。 このコラムではエクイティファイナンスについて解説します。 エクイティファイナンス(増資による資金調達)の概要

スキ
17