マガジンのカバー画像

オリジナル記事

62
資金調達を実施した企業様やVCなどの投資家様にインタビューしたオリジナル記事や注目分野のまとめ記事などを掲載させていただきます。
運営しているクリエイター

2022年4月の記事一覧

シード期の資金調達手法 J-KISS(日本版 Keep It Simple Security,コンバーティブルエクイティ)とは?

J-KISS / コンバーティブルエクイティとは実体経済と金融市場双方の課題を解決する手段として、転換価額(Valuation Cap or 次回ラウンドの時価)の算定式のみが設定された新株予約権等により資金供給を行い、将来企業価値評価の正確性が高まったタイミングで株式転換を行う「コンバーティブルエクイティ/コンバーチブルエクイティ/J-KISS」の有効性に着目が集まっています。 米国では活用が進む一方で日本国内では「J-KISS / コンバーティブルエクイティ」の認知度が

【解説】スタートアップにとってのエクイティ・ファイナンスとは?

創業間もないスタートアップ、ベンチャー企業は資金調達による事業成長が必要です。デットファイナンスと並ぶ資金調達手法の一つであるエクイティファイナンスとは、将来的な成長の期待を狙い、株式発行の対価として資金提供(出資)を受けることを意味します。 いわゆるデットとは異なり借入(負債)がないため、新規事業や研究開発など前向きな取り組みを行う資金として活用されやすいです。 このコラムではエクイティファイナンスについて解説します。 エクイティファイナンス(増資による資金調達)の概要

これが基本!【スタートアップのための資金調達】3つの方法とは?

スタートアップのための資金調達方法とは起業の際に必要になる「お金」。 資金調達が必要ない、“自己資本”が潤沢にあるレアなパターンを除けば、資金調達は経営者にとって重要なミッションの一つとなります。 この記事では、スタートアップにオススメの資金調達方法を紹介します。 資金調達方法は大分類すると3パターン「アセットファイナンス」 =会社(あるいは経営者)が所持している持つ有形・無形の資産を資金化する方法です。 スタートアップの場合、これから起業するケースも多いのでそもそも

【Twitterキャンペーン開催】kurakatsu×STARTUP LOGコラボキャンペーン!Amazonギフト券が当たる!!

いつも当メディアをご愛読いただき、誠にありがとうございます。 新年度が始まり、皆さん新しい生活に心を躍らせているのではないでしょうか? スタートアップログでは、Twitterにてエンジェル投資のポートフォリオ管理アプリ「kurakatsu」様とAmazonギフト券3000円分が当たる!コラボキャンペーンを開始します!🎉 皆様のご参加を心からお待ちしております! また、企業コラボキャンペーンは、ユーザー様に楽しんでもらう他、フォロワー数の増加や情報拡散を促すこともできます